フェアトレードのエコバッグを追加しました。

  • 澤井完治
    2020.11.15

    フェアトレードのエコバッグを追加しました。

    澤井完治TOPIC

    フェアトレードってご存知ですか?
    日本を含めた世界の国々は、途上国で作られた作物や製品を安価で輸入して販売しています。

    しかしこの安価を実現するために、途上国では正当な対価が払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬を使って労働者の健康状態を害してしまったり、環境に負荷をかけたりということがあります。

    生産者が美味しい食べ物や良質なものを作り続けていくためには、生産者が安心して働き続けられる環境を作っていくことが大切でです。

    安心して働き続ける環境には、生活水準の向上、健康への安全性担保、地球に優しい環境づくりも含まれてきます。

    フェアトレードとは直訳すると「公正・公平な貿易」。途上国の生産者が安全で安心して働ける持続可能な環境をつくり、労働者の生活改善と自立を目指す取引の仕組みです。

     

    フェアトレードにはコーヒーやカカオなどの食品からコットンなど様々な品目の貿易があります。

    その中でもコットンは、エコ素材と思われている反面、その生産性を上げるために途上国で過度な農薬使用による労働者の健康被害、環境負荷が問題となっています。それに対し国際フェアトレード基準では、危険な農薬の使用制限に加え、生産者への価格の上乗せも求められます。それにより生産者の生活水準の向上、労働環境の整備などにお金が使われるようになります。

    弊社でも一定の基準を満たした栽培地、工場で作成されたフェアトレードコットンバッグを取り扱うことができるようになりました。

    ■フェアトレードコットンキャンバストート(M)
    https://eco-bg.net/item/fair-trade-cotton-canvas-tote-m/

    ■フェアトレードコットンキャンバストート(S)
    https://eco-bg.net/item/fair-trade-cotton-canvas-tote-s/

    ■フェアトレードコットントート(M)
    https://eco-bg.net/item/fair-trade-cotton-flat-tote-m/

    ■フェアトレードコットンフラットトート
    https://eco-bg.net/item/fair-trade-cotton-flat-tote/

     

    こられの商品には、フェアトレード認証マーク入りのタグが付けられています。

     

    多少価格は高くなりますが、せっかく作るならより社会的に認知されたフェアトレード規格で作ってみてはいかがでしょうか?関わるかた全てが生産者のこと、地球のことに想いをはせてもらえるよい機会になるのではないでしょうか?