エコバッグが広まった理由….

  • 2022.02.03

    エコバッグが広まった理由….

    いつもエコバッグネットをご活用いただきありがとうございます。

    今年からエコバッグネットのブログを担当させて頂きます、
    エス・ユニット株式会社の遠藤と申します。よろしくお願い致します。

    私は入社して、日が浅いので、このブログと共に、
    エコバッグの知識を増やしていきたいと思います。

    今回は初めてのブログ作成になりますので、「エコバッグ」について、書かせて頂きます。

    「エコバッグ」とは環境活動(エコロジー)から生まれたバッグのことを言います。スーパーやコンビニエンスストアなどで当たり前のようにもらうレジ袋は、毎日膨大な量が消費され、風などで飛ばされ海水へと流れつきます。流れ着いたレジ袋は水中ではクラゲが泳いでいるようにみえることから、ウミガメなどが餌と間違えて飲み込んでしまい、死に至らしめてしまいす。これはウミガメだけではなく、クジラなどの大型の海水生物でも起こり得ることです。そのような海水汚染は私たちの経済や生活にも影響を及ぼすため、レジ袋を含む、プラスチックごみは世界で早急な対策が必要であるとされました。その一つの対策として、レジ袋の代わりとしてエコバッグが広く普及するようになりました。2020年7月から始まったレジ袋有料化も対策の一つです。

    「エコバッグ」は、それまでの買い物袋=使い捨てというイメージと変わって、コンパクトに畳めて持ち歩きやすいなどの機能性をもつ袋として、マイバッグ(自分専用)を持参し、毎日のお買い物を楽しくする、そして環境にやさしい、自分専用の買い物袋というイメージになりました。

    最近では、お年賀やイベントの記念品など、お渡した後にお使いいただけるオリジナルのエコバッグが増えてきております。

    弊社では、環境にやさしい「オーガニック」素材など、たくさんの素材のエコバッグを取り扱いがございます。

    近年ではSDGsをはじめ、人々のエコに対する意識、関心も高まってきており、エコバッグを持って買い物に行くことは、最も身近なエコ活動のひとつといえます。

    その第一歩としてエコバッグの活用をぜひ検討してみてください。

      

    ※上記のSDGsの目標はエコバッグを使用した際に達成と想定される目標になります。